how to study the toeic

【初めて受験】TOEICの勉強は何から始めるべき?時間がない社会人が陥る失敗

TOEIC初心者は受験の目的を明確化することが最初のステップです。

純粋に英語が上手になりたいのか、もしくは就職・転職・昇進のために点数の獲得が必要なのかで勉強方法が異なります。

本記事では根本的な英語力の向上ではなく、資格としての点数獲得を目的としている忙しい社会人向けのノウハウを紹介します。

TOEICの勉強は何から始めるべき?

思考停止で本屋で適当な参考書を買ってしまう貴方は出版社の思惑通りに動いているだけです。

時間のある学生・主婦であれば好きなように勉強すれば良いです。

しかし、会社員である貴方の場合は最短で目標の点数を取るための勉強法を選ぶ必要があります。

先ずはCASECで実力を確認

まずは貴方自身のTOEICレベルを確認することから初めて下さい。

貴重な週末を使って試験会場でTOEICを受けても良いですが、まずはCASECで安く自宅で点数確認をお勧めします。



初心者でも800点を目指す

CASECを受けると、貴方のスコアは恐らく400~500点代だと思います。

TOEICスコアの平均点は約600点ですが、出題範囲の傾向を知らない初心者であれば平均点以下となるはずです。

資格としての取得を目標としているのであれば、800点以上を目指すべきです。

800点未満のスコアは資格としては意味を成さないからです。

TOEICは800点から自慢できる|海外営業の転職書類選考で落ちない点数 | TERAO|メーカー営業転職 (terao-business-blog.com)

TOEIC点数分布

 

シャドウイングだけを繰り返す

「シャドウイング(Shadowing)」は、言語学習やスピーチトレーニングの一種であり、特に発音やアクセントの向上を目指す技術です。

この技術では、ネイティブスピーカーが話す音声を注意深く聴いて、同時にその音声をなるべく正確に模倣することで、自身の発音やリスニング能力を改善します。

TOEICの過去問を買うとCDがついてきます。リスニングパートを用いて以下を繰り返し練習してください。

  1. 音声の聴取: ネイティブスピーカーが話す音声を注意深く聴きます。言葉のリズムや強勢、発音などに注目します。
  2. 同時に模倣: 同時に、聴いた音声をなるべく正確に模倣します。音声を聞きながら、口を動かして発音を繰り返します。
  3. 録音と再生: 自分が発声した音声を録音し、再生して聞き返します。自分の発音とネイティブスピーカーの発音を比較し、違いや改善点を把握します。
  4. 繰り返し練習: 録音と再生を繰り返しながら、徐々に自分の発音を向上させます。同じ音声を何度も練習することで、徐々に自然な発音が身につきます。

シャドウイングは単語・熟語・文法・リスニングを網羅して学習することができるので非常に効率が良いです。

付帯効果として、リスニング能力の向上だけでなく、発音やアクセントの改善にも効果的な手法とされています。

特に、ネイティブスピーカーの発音を正確に模倣することで、自然な流暢さや音声のクリアさを身につけることができます。

TOEIC点数が伸びない理由

TOEICの点数が伸びない人の一番の原因は中途半端な参考書を用いて遠回りな勉強をしている人です。

一見TOEICの問題と酷似している参考書であっても、体裁が似ているだけで問題自体は出題される内容と異なるので結果に繋がらないことがあります。

一番の近道は数年分の過去問を繰り返し復讐することです。

TOEICのの歴史は長いので、貴方がやりきれないほどの過去問があります。

出版社は利益を得るために継続して新しいTOEICの参考書を発行しますが、過去問に勝る参考書はありません。

TOEIC勉強の時間がない

会社員は通勤時間を使ってTOEICの勉強をするのが一番良いです。

毎日10分の学習でも十分効果があります。

通勤時間は意外と集中して頭に入れることができます。

語学で重要なことは歯磨きと同様に日々のルーチン化をすることです。

「よし!勉強するぞ!」と意気込む必要はありません。むしろこのように意識してしまうと勉強が辛くなります。

一日の勉強時間の長さは全く重要ではありません。継続することが何よりも重要です。

1日10 分でビジネス英語を習得する鍵は音読にある!【スクール不要】 | TERAO|メーカー営業転職 (terao-business-blog.com)

TOEIC対策スクール

短期的に800点を獲得したいのであれば、スクールに通うのが効率的です。

対面の授業に加えてオンライン授業を行っているスクールが良いです。

オンラインだけの授業を行っているスクールは信ぴょう性が不安になる人もいます。

その場合、対面式のスクールとオンラインスクールの選択が可能である学校が良いです。

初心者の場合、まずは独学で勉強してからスクールに通うべきか、最初からスクールに通うべきか悩むと思います。

その場合、無料カウンセリングをしているスクールを選んで相談してみることをお勧めします。

TOEICテスト特化型スクール【無料カウンセリング】



how to study the toeic
最新情報をチェックしよう!