出張目的 記載例

出張目的の例文12パターン|出張事前申請・出張報告書に記載する出張目的

出張目的 記載例

 

出張申請・出張報告書にそのまま使える出張目的の例文を紹介します。

出張目的にある程度の文字数の記載が必要であるが何を書けばよいかパッと思いつかない方は是非ご活用下さい。

 

出張目的の書き方

出張報告書はPDCAの流れで書きます。

具体的には、仮説設定 ⇒ 現場で確認 ⇒ 考察 ⇒ 対策 の流れです。

現場に行くからこそ実現できる目的である必要があります。

「それってWEB会議や電話で済む内容では?」と思われてしまうからです。

出張目的の例文

出張目的の例文12パターンを紹介します。

顧客への商品紹介

・既存自社製品の紹介と顧客ニーズのヒアリング

・次回の訪問に繋げる切り口を商談の中で獲得する

・ヒアリングした顧客ニーズを持ち帰り次回の提案を社内議論

見積額を顧客に提示

・見積書を持参し顧客に内容を説明

・他社提示見積のヒアリング

・新規プロジェクト有無のヒアリング

商品の納品

・商品を顧客に納品し代金回収

・会話の流れで顧客の近況をヒアリング

・新商品紹介と顧客の反応確認

設備修理/調査

・取引先の設備修理と調査

・即日修理不可の場合次回訪問日時を確認

・後輩社員帯同による育成/先輩社員同行によるOJT

品質監査

・取引先工場の監査

・前回監査での指摘事項の反映状況を確認

・自社の要望を取引先に伝え、即日で回答困難な事項は回答期限を合意

会計監査

・監査運営要領に基づき社内拠点の会計監査

・新しい監査項目の周知

・後輩社員帯同による育成/先輩社員同行によるOJT

社内会議

・担当エリアの販売実績、市場/競合動向の報告

・市場の要望を社内エンジニアへフィードバックし開発相談

・新商品企画、販売施策に関する社内議論

 

弁護士だから安心できる退職代行サービス 

他営業所への出張

・他営業所の欠員に伴う支援出張

・社内研修の一環として他拠点での業務経験を習得

・他営業所との合同営業活動に向けた事前打ち合わせ

現場視察

・担当建設現場への監督出張

・取引先から定められたスケジュールに基づく進捗確認

・現場作業担当者の方々との対面コミュニケーションを通して現場が抱える課題をヒアリング

取引先への謝罪

・自社製品不具合に関する対応説明の上、今後の対応を協議

・納品遅延、納品ミスに関する謝罪の上、再発防止策を説明

・代品提供での許容、補償金支払い要否の合意

展示会視察

・業界トレンドの把握によるマーケティングへの反映

・取引先との面談による商談機械の獲得

・競合他社展示ブースの視察

市場調査

・複数の顧客への訪問ヒアリングによる市場動向の把握

・自社商品を紹介の上、事前に用意した質問シートに基づき顧客情報を収集

・現場を視察することにより、数値データでは確認できない課題の有無を確認

 

出張報告書の書き方 例文とテンプレート | 経歴10年の現役会社員が紹介 | 悩める会社員の集い (terao-business-blog.com)

 

弁護士だから安心できる退職代行サービス 

多忙なサラリーマンは出張準備に費やす時間を最小限にすべきです。

しかし、忘れ物をしてしまうと出張先での業務に支障をきたします。

本記事では短時間で確認ができる出張時の持ち物を纏めました。

Excelデータの持ち物チェックリストも無料掲載していますので、ご活用下さい。

出張時の持ち物

出張目的が明確になった後は、出張に向けた準備を行います。

出張経験が少ない場合、普段旅行で持っていくもの以外に何を持っていけばよいのか悩むと思います。

ノートPC・充電器

ノートPCを忘れてしまったら仕事になりません。

充電器は忘れがちなので注意してください。

新幹線、カフェ等の公共の場で業務PCを使用する可能性がある場合、覗き見防止フィルターも忘れずに。

企業機密が社外に漏洩することを防止するためには必須となります。

PC用覗き見防止フィルター

10% OFF 9/11 01:59まで 12.1インチ PC パソコン 覗き見防止 保護フィルム 

価格:2,861円
(2023/9/9 05:28時点)

スマホ・充電器

スマホを忘れる人はいないと思いますが、充電器は意外と忘れがちです。

筆者もよく会社の机に充電器を忘れたまま出張に行ってしまうことがあります。

コンビニで乾電池式の充電器が売っていますが、2~3千円と高いです。

出張時には会社スマホと個人スマホの双方を充電できるように複数のコネクタがある充電器を持っておくと便利です。

【20%OFFクーポン 9/11まで】Anker 737 Charger  (USB PD 充電器 USB-A & USB-C 3ポート)

価格:12,990円
(2023/9/8 20:53時点)

顧客への土産

出張時に顧客や関係会社に訪問する際は必ず手土産を持参しましょう。

駅には土産用の売店がありますので、個装されている茶菓子・洋菓子を購入するのが一般的です。

出張時の受け入れ先が日常的に出張者を受け入れている場合、駅で売っている物だと飽きている場合がありますので、

ネット等で駅に売っていないような茶菓子・洋菓子を購入しておくと訪問先の人に「できる人だな」と一目置かれますよ。

【送料無料】【ヨックモック公式 サンク デリス 44個入り】 シガール お菓子 クッキー  手土産 洋菓子  ギフト

価格:3,240円
(2023/9/8 20:55時点)
感想(1653件)

名刺

普段出張しない人が忘れてしまいがちなのが名刺です。

取引先と挨拶する際に名刺が無いとその時点で大きく信頼を失ってしまいます。

名刺を忘れてくるようなビジネスマンと仕事をしたい人はいません。

名刺を忘れる人の問題は名刺入れを一つしか持っていないことです。

出張に行くときに通常使う鞄の中には常に一つ名刺を入れておくと出張時に無くて困ることを回避できます。

SALE25%OFF!

名刺入れ 本革 

価格:2,980円
(2023/9/9 05:51時点)
感想(809件)

 

名刺交換

レーザーポインター

出張先でプレゼン・会議を行う場合はレーザーポインターがあると便利です。

訪問先で会議・プレゼンを行う際に、相手が投影した資料に対して会話したい個所をレーザーポインターで刺す際に用います。

用意の良いデキるビジネスマンだと相手に印象付けることもできます。

レーザーポインター

 長距離200m ペンタイプ 緑色

価格:5,480円
(2023/9/10 20:13時点)

メモ用の手帳

出張先では常にPCでメモが取れるとは限りません。

PCが使えない環境では、手帳でメモを取る必要あります。

スマホでメモを取ることもできますが、傾聴姿勢を示す観点からあまり適切ではありません。

メモを取る

【ブラン・クチュール】

システム手帳 本革

価格:11,900円
(2023/9/10 20:16時点)
感想(756件)

宿泊出張時の持ち物

ここからは宿泊する際に追加で持参すべき物を説明します。

ワイシャツ用 収納バック

翌日使うワイシャツを鞄にねじ込んでシワだらけにしていませんか?

シワだらけのワイシャツでは恥をかきます。

しかし、ワイシャツが潰れないような大きなカバンを持っていきたくない気持ちは分かります。

最近では、ワイシャツ専用のコンパクトな収納バックがあり、筆者はこれを活用しています。

【楽天1位】 ワイシャツケース ネクタイ  シャツ収納 シワ防止  収納バッグ

価格:4,199円
(2023/9/8 21:01時点)
感想(150件)

折りたたみ傘

国内ではコンビニで傘を買うことができますが、海外出張の際には中々現地で買うことが出来ないのが傘です。

飛行機に乗る際は、手荷物検査の際にPC等の電子機器と同様に一度取り出す必要がありますので、覚えておいてください。

保険証

急病になった際に保険証が無いと医療費を全額負担になってしまいます。

常に財布に入れておきましょう。

海外出張の際は海外旅行保険に入る必要があります。会社が手続きをしてくれると思いますが、保険証の持参を忘れないようにしてください。

万が一海外で病院行くことになると、莫大な費用が掛かることがあります。

常備薬

海外出張の際には、多くの薬を持参しておくことをお勧めします。

特に食べ物と水が体に合わない場合があるので、要注意です。

  • 胃腸薬
  • 下痢止め
  • 頭痛薬

ネクタイ

海外出張の際にネクタイを忘れてしまうと急に現地で買うことが出来ません。

ちなみに、私は出張の有無に関わらずネクタイとネクタイピンを常に鞄の中に1セット入れています。

ベルト

通常ベルトは一つあれば大丈夫ですが、筆者の場合、もしスーツを2セット持参するのであればスーツの色に合うベルトをもう一つ持参することがあります。

但し、荷物を最小限にするためにはどちらのスーツにも合う色のベルトを最初から一つ持っていけばOKです。

シャツ

洗濯機があるホテルもありますが、現地では多忙であるため最初から必要枚数を持っていくべきです。

現地の週間天気を事前に確認し、長袖・半袖の選択を間違えないようにしましょう。

靴下と下着

脱いだ物と新しい靴下を分けるための袋を一緒に持っていくと便利です。

歯ブラシ、髭剃り

電動の場合は充電器を忘れずに。

海外の電圧・コンセントに対応しているか事前に確認が必要です。

眼鏡、コンタクト保存液

飛行機に乗る際は保存液の液量に注意してください。

海外出張の場合、スーツケースを紛失した際にコンタクトと眼鏡が無いと困りますので、スーツケースに入れずに手荷物として持参しましょう。

 

海外出張時の持ち物

海外用モバイルWifi

パスポート

フライトのe-ticket

現地通貨

お得なレートで外貨両替するなら【外貨両替マネーバンク】

現地通貨用の財布

国際免許証

スリッパ

爪切り

 

持ち物チェックリスト

Excelデータの持ち物チェックリストを作成しました。

下記から無料でダウンロードができます。必要に応じて加工してご活用ください。

⇒⇒⇒【出張時の持ち物チェックリスト】

出張時の持ち物チェックリスト

持ち物以外の準備

出張の事前準備は持ち物だけではありません。

目的地への経路確認

出張の場合、普段は行き慣れていない場所に行くことが多いので事前の経路確認が欠かせません。

  • 出発時間
  • 乗り換え経路
  • 到着時間(約束の15分前)

【楽天1位】 ワイシャツケース ネクタイ  シャツ収納 シワ防止  収納バッグ

価格:4,199円
(2023/9/8 21:01時点)
感想(150件)

 

出張目的 記載例
最新情報をチェックしよう!