出張所感 記載例

出張報告書の所感例文12パターン|そのまま使える所感例文

出張所感 記載例

 

出張報告書にそのまま使える出張所感の例文を出張目的別に紹介します。

出張所感としてある程度の文字数の記載が必要だが何を書けばよいかパッと思いつかない方は是非ご活用下さい。

弁護士だから安心できる退職代行サービス 

 

出張報告 所感の書き方

出張前に考えていた計画や仮説に対して、出張をしたからこそ得られた発見を所感として書きます。

電話・メール・WEB確認で済むような内容を調べるために出張したとして報告しても、「その内容だと出張する必要ないよね?」と思われてしまうからです。

更に、今後の行動計画について言及することも不可欠です。

出張所感の例文

出張目的別の出張所感を12パターン紹介します。

顧客への商品紹介出張

・これまで顕在化していなかった顧客ニーズを発見したことが収穫であった。対面で会話したからこそ引き出せる内容であったと考える。

・ヒアリングした顧客ニーズを踏まえ、早速社内エンジニアと次回の提案に向けて社内議論を行いたい。

・並行して、今回の顧客ニーズが市場全体に共通する内容であるかの検証を図りたい。

顧客への見積提示出張

・見積書を内訳については理解をして頂けた。

・一方で、発注内示は他社との相見積の結果を待つ必要があり状況注視したい。

・加えて来年に新規プロジェクトを計画しているとの話があり、この件の見積提示の権利を獲得するためにも継続して足を運ぶ予定。

商品の納品出張

・予定通り商品を顧客に納品し代金回収を達成した。

・会話の流れで顧客の近況をヒアリングすることができた。特に競合他社の動向について話を聞くことができた点は収穫であった。

・更に競合他社に対抗する当社商品の紹介を行う時間を貰えた。顧客の反応を確認できたので、次回追加提案を持参したい。

設備修理/調査出張

・設備修理のため取引先を訪問。調査の結果、即日修理が不可であることが判明。事前に電話で状況をもう少し詳しく聞いていれば分かった内容であり、この点は反省し次回に活かしたい。

・即日修理不可の旨を顧客に丁寧に説明し、次回再訪問日時を打ち合わせした。

・帯同した若手社員の育成観点でも良い機会であったと考える。

品質監査出張

・取引先工場の監査を予定通り完遂した。

・前回監査での指摘事項をしっかり反映されている旨を確認できたことは収穫であった。

・一方、今回新たな要望を取引先に伝えた。その場で回答を貰えなかった事項は回答期限を合意することができたので、次回確認したい。

・全体的に、品質管理体制が年々底上げされていると実感。この状況に甘んずることなく引き続き改善に取り組む所存。

会計監査出張

・監査運営要領に基づき社内拠点の会計監査を実施。指摘対象となる事案が無く会計状況は良好であった。

・新しい監査項目の周知を完遂できたことは大きな成果であった。協力してくれたグループのメンバーに感謝したい。

社内会議出張

・担当エリアの販売実績、市場/競合動向の報告のために出張。他エリアにおける競合動向及び他営業所の活動情報を詳しく聞くことができ非常に参考になった。

・翌日は研究所に向かい、顧客の要望を社内エンジニアへフィードバックし開発相談を実施。顧客のスケジュールに間に合うように次回提案が出来る目途が立ったことは収穫であった。次回顧客訪問時にはエンジニアを帯同し受注獲得の確度を高めたい。

社内研修出張

・研修により従来自身の課題であった点が改善できた。

・学んだノウハウは研修を受けていない他の社員にも水平展開していきたい。

現場視察出張

・取引先から定められたスケジュールに基づいて進捗していることが確認できた。

・現場作業担当者の方々との対面コミュニケーションだからこそ把握できる課題を抽出できたことは収穫であった。

取引先への謝罪出張

・納品ミスに関する再発防止策に納得いただいたことに安堵した。今回の教訓を社内に共有し会社全体として再発防止が図れるよう努めたい。

・今回の件で迷惑をかけた関係各所には改めてお詫びをし、今後仕事で挽回を図る所存。

展示会視察出張

・今回の展示会で業界トレンドが変化していることを強く感じた。競合に後れを取らないようマーケティングへ反映したい。

・競合他社展示ブースの視察で新製品投入の発表があった。ネットでは未公表の内容であり社内に速報の上、市場経由での情報収集も図りたい。

市場調査出張

・現場に足を運んだ調査により数値データでは確認できない課題を抽出することができた。

・何より自身の肌で感じれたことはモチベーション向上に大きく寄与した。

 

出張報告書の書き方 例文とテンプレート | 経歴10年の現役会社員が紹介 | 悩める会社員の集い (terao-business-blog.com)

出張報告書の書き方 例文とテンプレート | 経歴10年の現役会社員が紹介

 

弁護士だから安心できる退職代行サービス 

出張所感 記載例
最新情報をチェックしよう!