getting married picture

社会人3年目の結婚が良い時期である理由3選|仕事との兼ね合いで悩んでいる方へ

getting married picture

結婚のタイミングは仕事への影響を考慮して計画的に判断する必要があります。
夫婦の共働きが当たり前となった現代では、お互いの仕事の都合を考慮することが重要です。
私自身の経験上、社会人としての生活に慣れてきた3年目前後が結婚の良い時期だと考えます。
本記事ではその理由を紹介します。

社会人3年目の結婚がベスト

若手社員が結婚に悩む一番の理由は仕事への影響です。

お互いの仕事のキャリアへ悪影響が無いようにするためにはタイミングが重要です。

 

結婚しても仕事は辞めたくない
全国転勤だけど別居はしたくない
私の経験上、以下の3つの理由により社会人3年目の結婚が最も適切であると考えています。
  1. 仕事に慣れている
  2. キャリアの判断ができる
  3. 結婚すると福利厚生が得られる

 

3年目は仕事に慣れている

仕事に慣れていない社会人一年目で結婚すると仕事・結婚生活のどちらにも集中できなくなるリスクがあります。

しかし、社会人3年目になると社会人としての生活に十分慣れている時期です。

そのため、プライベートにどれくらいの時間を使えるのかが分かるようになります。

つまり、結婚生活をした際にどれくらい夫婦の時間を確保できるのかイメージができるはずです。

年間の繁忙期や長期的なキャリアパスのイメージも分かるので、結婚生活の計画が立てられるようになります。

若手社員

3年目はキャリア判断が可能

社会人3年目になると、現在の仕事を生涯続けるべきか判断をできる時期でもあります。

結婚生活を楽しく過ごすためには職を固めておくことが非常に重要です。

  1. 今の会社に残るか
  2. 同じ業界のステップアップ転職をするか
  3. ポテンシャル採用で異業種に転職をするか

 

もし転職をする場合は勤務地が変わる可能性もあります。

また、転職をしてから仕事に慣れるまでには約1年間ほどの時間を必要とします。

そのため、転職を検討している場合は、転職を先に済ませて仕事を落ち着かせてから結婚することをお勧めします。

自分に合った「20代の転職」焦らずじっくり見つけよう。「20代の転職相談所」

 

結婚すると福利厚生がある

籍を入れることによって得られる会社の福利厚生があることをご存じでしょうか?

同棲カップルの状態だと受け取ることができないので、損をしています。

家賃補助

独身寮を設けている企業は結婚した社員のために家賃補助を用意している企業が多いです。

この場合、同棲カップルの状態ではこの補助を受けることができず、籍を入れている必要があります。

扶養手当

更に配偶者が仕事をしていない場合は扶養手当を貰うことができますが、こちらも同様に籍を入れている必要があります。

金銭的な理由で結婚を先延ばしにしている方は、この点に関する勤め先の福利厚生を調べた上で検討をすることをお勧めします。

配偶者転勤休暇

配偶者が転勤をした際に、数年間休職をすることができる制度を設けている企業が増えています。

この制度はあまり知られていません。

女性の社会進出が増えている中、結婚のタイミングで退職してしまう社員を無くすための企業の取り組みとしてこの制度があります。

 

年収と福利厚生(給与/ボーナス/家賃補助/通勤手当/保険) | TERAO

遠距離恋愛は3年が限界

学生時代から交際している方は社会人になると遠距離恋愛になる方が大勢います。

私の同僚でも多くの方が遠距離恋愛をしていましたが、3年目になってから結婚をする人たちが多いです。

実は私自身も遠距離恋愛でしたが、「仕事にも慣れてきたので、そろそろ結婚・出産・子育てをしてみよう」という発想に至り3年目で結婚をしました。

社会人の遠距離恋愛から結婚に至るまでの9つの悩み【リアルな経験談】 | TERAO

 

一番大事なことは二人の間でしっかり言葉に出してコミュニケーションを取り、計画的に行動することです。

 


getting married picture
最新情報をチェックしよう!