二日酔い対策

お酒の二日酔い防止に最強なのは○○|飲み会好き営業マンがお勧め

二日酔い対策

 

二日酔いになった朝は「もう二度と深酒しない!」と自分に誓ったにもかかわらず、数週間おきに同じ過ちを繰り返してしまう。

これがある種のアルコール中毒です。

脳がマヒして気持ちよくなるまでアルコールを体内に入れるためにガバガバ飲むことがやめられないのです。

私は、日本企業の営業職として10年が経過しましたが、飲み会が好きで仕事上の機会も多いので、かれこれ100回は二日酔いで後悔しています。

本記事では、医学的根拠が全くないが私の経験上効果があると分かった二日酔い対策を紹介します。

 

飲み会直後の悪酔い防止

飲み会でチャンポン(色んな種類のお酒を飲む)をすると悪酔いして気持ち悪くなったりします。

二日酔いになる以前に飲み会の最中又は直後に吐き気を催したり頭痛が起きたりしていませんか?

私の経験上、以下の3点が対処法です。

飲み会に行く前に牛乳を飲む

飲み会の30分ぐらい前に牛乳もしくはヨーグルトを飲むと胃に粘膜が張られてアルコールの吸収が遅くなります。

また、「空きっ腹だと酔いやすい」と聞いたことがあるかと思いますが、まずは先に食事を胃に入れておくことは必須です。

お酒の一気飲みで周囲を喜ばせない

大学生、新社会の一部の方が一気飲みで場を盛り上げ周囲を喜ばせようとしていますが、本当に無駄です。

恥ずかしながら私も20代の頃は何度も会社の飲み会で一気飲みをしていました。(上司が煽っていたことが要因でもありますが)

ある程度お酒に強いと自覚のある人は、その場のノリでうっかり一気飲みをしてしまいがちですが、非常に危険です。

段々脳と味覚がマヒしてしまい、限界が自覚できなくなり、急な吐き気とめまいが発症して初めて飲み過ぎたと気づきます。

しかし、その時には既に後悔をしても手遅れであり、翌日の二日酔いは確定し丸一日をつぶすことになります。

新鮮な空気を取り入れる

換気の良い場所でアルコールを摂ると、新鮮な空気を取り入れることができ、吐き気を軽減することがあります。

外でアルコールを摂取する場合、混雑した場所や公共の場では、他の人々の邪魔にならないよう気をつけましょう。

気持ち悪いならトイレで吐く

一度気持ち悪くなってしまった場合、その日のうちに自然に回復することは困難です。

  1. 外に出て風にあたる
  2. 水を大量に飲む
  3. それがだめならトイレで吐く

この三つの対処を覚えておいてください。

アルコールが体内に回り悪化する前にトイレで吐くのが一番効果的です。

吐くぐらいならそもそも飲むなというのが正論ですが、社会人になるとやむを得ない時がありますよね。

例えば、以下のようなケースです。

  • 新社会人で飲み会になれていない
  • 営業の接待で度数の多いお酒を飲まなくてはいけない
  • 酒豪の人たちと飲むことになり雰囲気に流された

【恥をかく前に】上司との飲み会で気を付けるべき社会人のビジネスマナー7選 | TERAO|メーカー営業への転職 (terao-business-blog.com)

hang over

翌朝の二日酔い防止

飲み過ぎてしまった後に疲弊してそのままベットに倒れこみ就寝すると翌日の朝に二日酔いで後悔します。

飲み過ぎてしまった場合の寝る前にやれることを紹介します。

寝る前に沢山水を飲む

のどが渇いていようがいなかろうが、できる限り多くの水を飲んでおくと良いです。

これは私が南アフリカ出身の友人から勧められた手法ですがかなり有効です。

寝ている間にアルコールだけが体内にある状態と水がある状態では大きく違います。

drinking water

できれば一回吐く

吐き気があるときは我慢せずに吐いた方がよいです。

既に体内にアルコールが回ってしまっている状態ですが、胃に残っている過剰なアルコールを出しておいた方が二日酔いも軽減されます。

できる限り直ぐに寝ない

寝てしまうと胃がアルコールを分解・消化しなくなってしまうので、できる限りすぐ寝ない方が良いです。

とはいえ、疲弊して眠いはずなので先に上記の2点の対策を行っておくことをお勧めします。

二日酔いの頭痛はなぜ?

二日酔いにおける頭痛は、複数の要因によって引き起こされます。

以下は、主な要因についての説明です:

  1. 脱水: アルコールは利尿作用を持ち、多くの水分を排出させます。これにより体内が脱水状態になり、脳の組織が収縮して頭痛が引き起こされることがあります。
  2. アセトアルデヒドの影響: アルコールが肝臓で代謝される際、アセトアルデヒドと呼ばれる有毒な物質が生成されます。アセトアルデヒドは血管を拡張させ、これが頭痛を引き起こす一因とされています。
  3. 血糖値の低下: アルコールの摂取により、血糖値が急激に上昇した後に急激に低下することがあります。低血糖状態は頭痛の原因となります。
  4. 血管収縮: アルコールの摂取が一時的に血管を拡張させる反面、その後に血管が急激に収縮することがあります。これが頭痛を引き起こす一因とされています。
  5. 睡眠の質の低下: アルコールは睡眠の質を低下させることがあり、十分な休息が得られない場合、頭痛が起きることがあります。

これらの要因が相互に作用し、二日酔いによる頭痛が引き起こされると考えられています。

個人差やアルコールの摂取量、飲酒の仕方によっても症状は異なるため、一概には言えません。

二日酔いになりにくいお酒は無い

ウイスキー、焼酎などの蒸留酒は、日本酒・ビール・ワインなどの醸造酒に比べて二日酔いになりにくいという情報がネット上にあります。

しかし私の経験上、二日酔いになりにくいお酒などありません。

どんなお酒であろうが、飲み過ぎたら種類など関係なく二日酔いになります。

そもそも、二日酔いになりにくいとされている蒸留酒であるウィスキー・焼酎はアルコール度数が非常に高いので、酔いやすいです。

お酒の二日酔い防止最強は?

以下の食料品は二日酔い防止に役立つという話を聞いたことがあるかと思います。

しかし、飲み会の場で都合よく自分の意志でこれらの食品をオーダーすることが出来ないのが現実ですよね。

  1. 梅干し
  2. 枝豆
  3. 納豆
  4. レモン
  5. クエン酸
  6. ウコン
  7. しじみ

 

そのため、これらの二日酔いに役立つ食品の栄養素をピンポイントに凝縮したサプリを取ることが一番効果的です。

飲み会大好き営業マンの私が愛用しているサプリを参考までに以下にて紹介します。

◆ 明翌朝スッキリ!【しじみエキスWのオルニチン】

しじみサプリ

しじみ汁

しじみが二日酔いに良い理由

「しじみ」が二日酔いに効果があるとされる理由は、いくつかの要因によるものですが、科学的な裏付けが不十分であることもあります。以下は、一部の人々が二日酔いに効果があると考える理由です:

  1. タウリンの含有: しじみにはタウリンが豊富に含まれています。タウリンは肝臓の機能をサポートし、アルコールの代謝を助けるとされています。アルコールの代謝が追いつかないことが二日酔いの原因の一つとされており、タウリンがこれを補う役割が期待されています。
  2. 亜鉛の補給: しじみには亜鉛も含まれています。亜鉛は免疫機能を強化し、体の回復をサポートする可能性があります。アルコール摂取による免疫システムの一時的な低下が、二日酔いの症状を悪化させることがあるため、亜鉛の補給が有益とされています。
  3. ミネラルの補給: しじみには鉄やマグネシウムといったミネラルも含まれています。これらのミネラルがアルコールの影響による栄養の喪失を補ってくれる可能性があります。
  4. 水分補給: しじみは主に水分でできており、水分補給にも寄与します。アルコールの摂取によって脱水症状が起きやすいため、水分補給は二日酔いの軽減に役立ちます。

 

◆ 翌日を快適に過ごしたいあなたへ【DRINK MANNER】

DRINK MANNER は、医師の監修のもと、エビデンスの確かな厳選した成分を、独自のバランスで配合した、日々のに最適なサプリメントです。

二日酔い対策サプリ

二日酔い対策サプリ➁

飲み過ぎないことが一番の対策

飲み会で深酒をしてしまうのは一種のアルコール中毒です。

泥酔するまでアルコールを体内に入れて気持ち良くなることを止められないのです。

飲み過ぎを止めることが一番の二日酔い対策です。

飲み会の開始前に、「先日の二日酔いの辛さを思い出せ!」と自分に言い聞かせて下さいね。

二日酔い対策
最新情報をチェックしよう!