異性の上司とサシ飲み

異性の上司からサシ飲みに誘われた際の対処方法【先ずは断る】

異性の上司とサシ飲み

下心が無い限りは異性の上司は貴方をサシのみには誘わないです。

仕事の相談をするだけならランチかコーヒーブレイクで良いしサシ飲みである必要はありません。

権力のある立場にある異性の上司が貴方をサシ飲みに誘うのは不適切です。

恋愛感情が無いことをハッキリと表現することが重要です。

長期的には上司に他部署に異動をしてもらうか貴方自身が異動することがベストです。

異性の上司とのサシ飲みを避ける方法

異性の上司からサシ飲みに誘われたら以下の返答をして極力避けて下さい。
  1. 「○○さんにも声かけときますね」と返答する
  2. 「何かお話があるのであればランチでも良いですか?」と代替案を出す
  3. 「その日は恋人とデートがあるのですみません・・」と返答する

他のメンバーを誘わないでコソコソ誘ってくるのは非常に怪しいです。

仮に悪意がなくてもデリカシーが無いです。

他のメンバーを誘った結果、2二人きりになってしまうのであればリスケを提案すべきです。

異性の上司とサシ飲みに行く場合

異性との上司からのサシ飲みの誘いを断れずに行くことになった場合は以下の対応をしてください。

お店選びは自分から申し出て主導権を握っておいた方が良いです。

  1. 同僚が来そうな会社の近くの店にする
  2. 他部門の同僚に偶然を装って店に来てもらう
  3. 20時から予定があると事前に伝え長時間を回避する
  4. 他の同僚に上司の意図を知りたいと相談する

【恥をかく前に】上司との飲み会で気を付けるべき社会人のビジネスマナー7選 | TERAO|メーカー営業への転職 (terao-business-blog.com)

異性の上司がしつこい場合

どうしてもサシ飲みには行きたくないのにしつこく誘ってくる場合は同じ部署の同僚ではなく人事に直接相談するべきです。
人事の方がこのような事態に対応するための研修・教育を受けているので無難です。
人事から部門長および当人に対して然るべき処置をしてくれるはずです。
後で対応が不適切だと言われた場合に道連れになるため、会社側は慌てて迅速に対応をします。

万が一、人事に相談しても適切な対応をしてくれない場合、その会社は退職した方が良いです。

異性の上司とサシ飲み
最新情報をチェックしよう!