転職後 頑張りすぎない

転職後に頑張り過ぎないで乗り越えるコツ【直ぐ辞めたい人必見】

 

転職後 頑張りすぎない
転職した後、直ぐにキャッチアップしたいと思い頑張り過ぎてしまうのは仕方がありません。
本来の能力を発揮するまでには一通りの仕事の進め方を知る必要があるので、暫くは人一倍の努力が必要です。
しかし、張り切り過ぎると空回りして失敗したり体調を崩してしまう危険があります。
早々にミスをしてしまった、使えないやつが来たと思われてしまったに違いない

周囲の社員のレベルが高く見える、仕事についていけるか心配、、
自信を持って入社したのに、中々仕事が思い通りにいかず転職を後悔していませんか?
その気持ちは良く分かります。でも大丈夫です。どんな優秀な人も転職直後は上手くいかず、失敗し怒られてしまうものです。

頑張りすぎて悩んでいる貴方に以下のアドバイスを送ります。

 

転職後に慣れるまで1年

転職後の半年は貴方がどんなに優秀でも即戦力になることは難しいです。

殆どの企業では経験者採用で入社した人が直ぐに実力を発揮できるような業務インフラが整っていません。

それはなぜかと言うと最低限のマニュアルが揃っておらず、口頭での伝達に依存し過ぎているからです。

この傾向は転職が普及し人の流動が激しくなった今日では非常に顕著になってきています。

私がこれまで務めた2つの大手日本企業においても、業務マニュアルなるものは全くと言ってよいほどありません。

やり方を知っている人は出来るが、知らないと絶対にできない業務ばかりだからです。

これは業務に限った話ではありません。勤怠の入力方法、出張の申請・清算処理方法などの事務手続き含めて社外の人には分からないことだらけのはずです。

筆者の経験上、一通りの業務を経験して慣れるには少なくとも1年は必要とします。

転職後の最初の半年は非常にストレスに感じると思いますが、仮に失敗して周囲に叱られても自分を絶対に責めないでください。

この考え方は、私の後に入社した経験者採用の方にも必ず伝えているメッセージです。

悩んでいる会社員 

転職後の失敗を怖がるな

貴方はこれまで培った経験とスキルを評価されて採用されました。

しかし、当然新しい会社ならではの新しい仕事のやり方が沢山あります。

既に長く働いている人にとっては当たり前のことでも、転職直後の貴方にとっては初めて経験する業務があります。

「このやり方である必要ないのでは?」

「この作業に注力して意味があるのか?」

と貴方が思うようなことでも、他の社員同様にできないと注意をされることがあります。

しかし、貴方も何回か業務を経験すれば必ず直ぐに他の人と同等以上にこなせるようになります。

今の失敗なんて数か月したら上司・先輩との笑い話のネタにできるぐらいになるので、安心してください。

初年度に経験する失敗と挫折こそが、貴方が転職により新しいスキルを習得している証拠なのです。

転職してから1年以上経過すると、慣れていないことを理由に失敗することが徐々に許されなくなってきます。

従い、入社して最初の半年こそが失敗して叱られながらも転職先の新しいノウハウ・スキルを習得できるゴールデンタイムというわけです。

キャリアステップ

一人で頑張り過ぎない

周囲の同僚は自分ができない仕事ができるため優秀に見えると思います。

しかし、それは彼らが優秀で貴方が劣っているわけではないです。

ただ単に彼らは同じ業務を何回も行っているので、慣れているだけです。

業務というのはパターンが決まっているので、どんな仕事も1年程経験するとできるようになります。

周囲の人たちはあたかも最初からできたように見えますが、最初は全員同じように苦労しています。

1年経過すれば、「あの人優秀だと思っていたけど、実は大したことないじゃん」と感じるようになります。

重要なのは、自分がやり方を分からない仕事を知っていそうな同僚を見つけて質問・相談をすることです。

その際、必ず気を付けて欲しいのが「どうすれば良いですか?」と聞くのではなく、「こうしたいと思うのですが合っていますか、アドバイスありますか?」と聞くことです。

自分でまず何も考えないでいきなり答えを求める人は成長できませんし、同僚に嫌われます。

同僚に相談

上司が厳しいのは貴方のため

新しい職場では必ず貴方が慣れるまで仕事を教えてくれる上司又は先輩社員がいるでしょう。

その方の態度が冷たいと感じたり指導が厳しいと感じることがあるかもしれません。

しかし、その方も上の方から貴方の指導を頼まれているため、責任感とプレッシャーを感じながら多少演じているケースが良くあります。

実際には手を抜いたり妥協しても良い業務でも、正しいあるべき対応をするように指示してくるので重たく感じるかもしれません。

しかし、それは結果的には貴方のためになることなので、最初のうちだけは厳しくされるものだと割り切って付き合うようにしましょう。

貴方が独り立ちして自分で仕事を回せるようになると、上司・先輩も一転して態度を軟化させ雑談の数も増えて仲良くなるものです。

 

転職後に病まないコツ

貴方はより幸福な生活を送るために多大な努力をして転職・退職を行ったはずです。

そんな頑張った貴方が転職先でいきなり悩みながら過ごす必要はありません。

転職直後で張り切る気持ちは良く分かりますが、無理に成果を出そうとして頑張りすぎる必要はありませんので、1年~2年ぐらいかけて、ゆっくり慣れていきましょう。

筆者が転職してようやく慣れてきたのは1年を経過してからです。

私自身が転職をした際に直面していた悩みと、乗り越えた対策を紹介します。

前任者からの引継ぎに要注意

貴方に仕事を引き継ぐ前任者が必ずいると思います。

引継ぎ作業をする際は言われたことだけを単に聞くのではなく、不明点は全て質問し漏れが無いか根掘り葉掘り聞きましょう。

また、途中からでは対処が難しい業務は必ずキリが良いところまで前任者に対応してもらうか、最悪でも会議などに同席して貰って下さい。

最初は前任者が優秀に見えるかもしれませんが、大抵の場合は思い込みです。怪しんで注意深く引継ぎを受けて下さい。

仮に前任者の引継ぎ不足により仕事のトラブルが生じた場合、周囲は貴方のミスだと誤解してしまうリスクがあります。

その場合、貴方は新天地での出ばなをくじかれてモチベーションが著しく低下し精神的に落ち込んでしまいます。

仕事に悩む会社員

分からないことは必ず質問

企業ごとに良く使う専門用語や略語が多々あります。これは既存社員は当たり前のように口にしますが、分からない言葉は必ず質問して下さい。

知ったかぶりをしてしまうと後々質問しづらくなります。

また、仕事の進め方も、不安や疑問があれば必ず相談して方向性があっているか確認すべきです。

多少相手にしつこいと思わることはやむを得ないと割り切って下さい。

なお、自部門の人であれば遠慮なく何でも聞くべきですが、貴方の成長を支援する責任が無い他の関連部門の方に聞く際には注意しましょう。

「そんなことは自部門の人に聞きなさい」と𠮟られることになります。

簡単な仕事から徐々に慣れていく

即戦力になろうとして周囲の同僚と同じ業務量を抱えようとする必要はありません。

最初は見栄を張らず、グッと歯を食いしばって一つ一つの雑務から丁寧かつ確実にこなしましょう。

貴方の真の実力を発揮するのは会社に慣れてからです。

焦って頑張りすぎる必要は全くありません。

私も最初は与えられる担当業務も少なく周囲の忙しい先輩にマウントを取られていましたが、入社1年後には「部内で一番業務を抱えてこなしている担当者」と部長に公言されるようになりました。

転職後は体調を崩しやすい

転職後はスタートダッシュで活躍しようと体に力が入ってしまいます。
自覚が無くても前職とは違ったストレスと心身に与えていることに気づいてください。
筆者も転職して半年後に前職では無かった体の不調が発生し、通院をしながら働く事態に陥りました。
気持ちは若いままでも体は年齢に応じて確実に疲れやすくなっています。
一度体調を崩すと長期休養が必要になってしまいます。

精一杯努力しないと仕事が片付かない実情があるかもしれませんが、頑張りすぎて潰れてしまうことが会社にとっても貴方にとっても不幸です。

転職先に合わない場合は辞める

この記事を読んで頂いている貴方はかなり精神的に追い詰められているのだと思います。

これ以上働き続けると体も心も壊れてしまうのでは不安になるその気持ち、私は良く分かります。

会社を辞めるにしても、転職したばかりなのに退職の旨を上司に伝えてから引継ぎをして最終出勤を迎えるまでの期間は地獄だろうと考えていませんか?

実は明日から会社に行かなくても辞められる方法があります。

それは退職代行サービスを使うことです。

Teraoがおすすめする退職代行サービス【弁護士活用でトラブル回避】

 

転職後 頑張りすぎない
最新情報をチェックしよう!