転職初日アイキャッチ

【転職初日に失敗は厳禁!】転職初日の挨拶例文・失敗事例・服装・持ち物の注意点

転職初日アイキャッチ

転職後のスタートダッシュのためには初日の印象が勝負です。後の評価に大きな影響を与えます。 
折角努力をして転職に成功したのに、つまらない失敗で第一印象を悪くしてはいけません。
本記事では、転職初日の挨拶例文・失敗事例を紹介します。

転職初日の挨拶 (自己紹介)

自己紹介を求められた際に長々と挨拶するのは避けるべきです。最初の挨拶で自分のことを多く知ってもらおうとする必要はありません。

周りの人も忙しいので、長い話をすると印象を悪くします。挨拶はシンプルにすることを心がけましょう。

焦らなくても仕事を通じて直ぐに人となりを知ってもらうことになります。

「身だしなみを整える」「元気よくハキハキ話す」この2点にも注意してください。

実は人の第一印象は3秒で決まる、と言われています。

メラビアンの法則では「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%と提唱されています。

転職初日の挨拶例文

転職初日の挨拶例文

海外営業:鈴木さん (30歳)

只今ご紹介にあずかりました鈴木と申します。皆さん始めまして。

本日付で入社し、海外営業部に配属となりました。

前職では化学系の会社にて法人営業の仕事に従事していました。

海外営業部では中国・台湾の担当をさせて頂きます。

一日でも早く戦力になるよう精一杯頑張りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


ITエンジニア:山田さん(25歳)

皆さん初めまして。山田と申します。

本日よりIT部でお世話になることになりました。

簡単に自己紹介をさせて頂きます。前職では大阪の会社で生産管理システム構築の仕事をしていました。

今年25歳になります。趣味はゴルフとテニスです。もし同じ趣味の方がいればお誘い頂けると幸いです。

これからどうぞ宜しくお願いいたします。

転職初日の挨拶失敗例

 

  1. 「〇〇の仕事は初めてとなりますが~」ハードルを下げたい気持ちで多くの人がこのセリフを使いますが、「素人に来られちゃ迷惑」と思われるだけなので、このセリフは使わない方が良いです。
  2. 「不慣れな点もありご迷惑をおかけすることかもしれませんが」決まり文句ではありますが、使うべきではないです。例文にあるような前向きなセリフに変えて下さい。
  3. 自慢話「趣味の〇〇で全国大会に出場しました」などの自慢話は第一印象を悪くします。但し即戦力になることを示す内容はOKです。

 

ここからは、転職初日にありがちな失敗例を紹介します。

 

転職初日の遅刻による失敗

普段通い慣れていない通勤路であるため、想定外のトラブルによって遅刻するリスクがあります。

例えば以下のような例です。

【車通勤】:通勤時間帯は所定時間より大幅に渋滞する
【バス通勤】:通勤時間帯はバスダイヤが大幅に乱れる
【電車通勤】:不慣れな乗り換えで路線を間違える

 

入社前に通勤時間帯に会社まで出向いて確認し、遅延リスクの有無を把握しましょう。

会社に遅刻しないように注意

 

転職初日の服装失敗

要注意なのは作業着などのスーツ以外の服装で仕事をする職場の場合です。

どうせ作業着に着替えるのだからと考え、私服で出社してしまうと危険です。

必ずスーツ・ネクタイなどの正装で出社してください。

<理由1>
初日はまずはオリエンテーションや顔合わせから始まるので所定の職場の服に着替えずに出社時のままである可能性があります。

<理由2>
また、歓迎会として突然食事に誘われることもあります。その際に不適切な服装であると第一印象を悪くしてしまいます。初日はスーツ・ネクタイを着用して出社するのが無難です。

 

身だしなみを整える

 

転職初日の忘れ物失敗

転職初日の最も多い忘れ物が人事関連書類・印鑑です。

転職すると、確定拠出年金・医療保険・社宅・交通費・給与振込口座等々に関する膨大な書類手続きがあります。

事前に転職先からメールなどで初日の持参物の案内があると思います。

書類の忘れが無かったとしても記載ミスがあることが多々あるので、修正できるように印鑑も必須です。

持参を忘れた場合は後日提出することも可能ですが、新しい仕事に集中するためにも、このような雑務は確実に初日に片づけておくべきです。

転職先に提出する書類準備

社員証は絶対に忘れないでください。初日にいきなり社員証を忘れると非常に印象を悪くします。

また、初日に業務説明を受ける際には必ずメモを取ります。ペンと手帳を忘れないようにしてください。

業務PC・スマホでメモを取る習慣がある人は紙の手帳を使わない人もいるかもしれませんが、業務用のデジタル機器の支給に数日要する会社もあります。

【ブラン・クチュール】

システム手帳 レザー 本革

価格:11,900円
(2023/9/10 20:16時点)
感想(756件)

機嫌の悪い会社員

転職初日の緊張による失敗

中途採用者は即戦力を求めらています。

緊張してオドオドしていると役に立たない人間と誤解されます。

謙虚さを見せつつ、堂々とした立ち振る舞いをしましょう。

名前忘れ・間違いの失敗

上司になる方の名前は事前に正しく記憶しておきましょう。

初対面で間違えたり忘れると印象が非常に悪いです。

また、自分が所属する部門名を間違えないように。

記憶が不確かであれば事前に人事に確認してください。

転職初日の発言失敗

初日のオリエンテーションの場で説明を受けている中で、前職との違いを多々感じることがあると思います。

しかし、「前職では〇〇でした」といった発言を連発しないように注意してください。

貴方にその意図が無くても前の会社より新しい会社が劣っているようなニュアンスで誤解されるリスクがあります。

転職初日の定時後失敗

初日の終業後に会社の人から歓迎の意味もを込めて早速夕食に誘われることがあります。

入社前に事前にメールや電話などで予定を確認してくれる場合もありますが、突然夕食に誘われることもありますので、基本的には初日の夜の予定は空けておきましょう。

万が一折角誘われたのに、予定があると言って断ってしまうと早めにお互いを知り合う機会を逸してしまいます。

会社の飲み会

会社の飲み会で気を付けるべき注意事項7選 | 新入社員/若手社員必見 | 悩める会社員の集い (terao-business-blog.com)

以上となります。しっかり事前に準備をして、新天地で最高のスタートを切りましょう!

転職初日アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!