休職後の復帰を気まずく思う必要が無い3つの理由を紹介します。
休職を決めた時に大きな勇気が必要でしたが、復帰する際にも同様に勇気が必要だと思っていませんか?
貴方が思っている以上に復帰することは難しくありません。
休職した過去など誰も興味ない
貴方が思っているほど人は他人に興味がありません。
休職した過去を恥ずかしく思う必要は全くないです。
復帰した貴方を見て周囲の人が思うのは、「あ、~さんだ、久しぶりだなぁ」だけです。
同じ立場だったらどうでしょう?休職したことなど全く気にしないですよね?
誰もが休職の可能性がある
- 仕事から逃げ出したい
- 体がもう持たない
- 休職して転職を考えたい
休職したいと毎日考えている人は日本中にいます。筆者もその一人です。
口には出さなくても大勢の人が貴方と同じ気持ちなのです。
復帰した休職者は即戦力
新入社員・経験者採用者と異なり、貴方は即戦力なので歓迎されます。
復帰当初は時短勤務だと思いますが、それでも会社から見れば大きな戦力です。
休職して迷惑をかけたことなど済んだ話なので誰も恨んでいません。貴方の被害妄想です。
それよりも貴方が戻ってきて戦力が純増する事実だけが見られます。
気まずくて耐えられない場合
どうしても休職した過去が後ろめたくて気まずく感じるのであれば、転職してしまえばリセットできます。
在職中に転職活動を行うべき理由と時間が無い中での転職手順を経験者が紹介 | 悩める会社員の集い (terao-business-blog.com)
一番大事なのは会社ではなく貴方です。
会社・同僚にどう思われようが、貴方を休職に追い込んだ人たちに気を遣う必要はありません。