メーカー社員の転職における職務経歴書の書き方を紹介します。
これまで2度の転職活動を行い、5社の転職エージェントから貰ったアドバイスと自身の経験を踏まえた内容です。
無料でダウンロードできるWord形式の職務経歴のテンプレートをご用意していますのでぜひ活用ください。
メーカー職務経歴書の内容
職務経歴書の内容は一般的な型が決まっています。
各内容が多ければ良いということはありません。
むしろ長々と書きすぎると常識が無いと思われて読まれることもなく不採用になります。
以下の項目を網羅して簡潔に記載することが重要です。
TOEIC・TOEFIL・英検・簿記・公認会計士などの資格を記載します。
資格がない人はこの欄が空欄になるので、かなり寂しい職務経歴書になると考えて下さい。
TOEICはこの時代マストで受験して点数を記載すべきです。
TOEICは800点から自慢できる|海外営業の転職書類選考で落ちない点数 | TERAO|メーカー営業転職 (terao-business-blog.com)
自己PRは2点ぐらい簡潔に挙げるのがちょうど良いです。
その際、必ず実績を数字で盛り込んでください。
メーカー職務経歴書テンプレート
メーカー営業求人の探し方
メーカーへの転職はエージェントに登録して求人を検索することがお勧めです。
何故なら、多くのメーカーは自社のHPに求人を掲載せず転職エージェント経由で応募者を募っているからです。
このような求人は一般的に非公開求人と言われています。
求人情報には応募対象者の条件が以下のように記載されています。
【必須条件】○○のスキル、経験があること。◇◇の商品に興味関心があること。
【歓迎条件】△△の資格がある方を歓迎
求人情報を見ることで、貴方が応募した場合に書類選考に通過する可能性があるか否かが分かります。
この求人情報は転職エージェントのサイト経由でしか入手できないケースが多々ありますので、ご注意ください。
しかし、転職仲介会社は無数に存在していますので、どれを選ぶべきか迷うと思います。
私自身が転職活動をした際には5つの転職エージェントに登録していました。
この経験から、多くの転職エージェントの中でもメーカー営業/商品企画への転職者はAdeccoの活用をお勧めします。
無料で登録ができますので、以下のリンクから是非一度確認をしてみて下さい。